デザイン変えてみました

けっこういいのがあった。またすぐに変えるかも。

コンクラーベ開始

(http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050418i203.htm) 始まったーー!! 信仰はないがなぜかわくわくする。なんたってコンクラーベだもんなぁ。 響きがいい。

健康診断

大学のホケカンで健康診断を受けてきた。 ヤバイ、体重ヤバイ。170cmで体重80kgオーバー。 ブログ上で公開ダイエットでもしようかな・・? 食生活等のアンケートと一緒に、学生生活アンケートなるものを 書かされた。内容は ・「自分は必要とされている(Y/N)…

ソフ開終了

土曜日、直前合宿ということで16年の過去問をやる。合格ラインには 達していない感じ。半ばあきらめムードで本番に臨む。 試験会場は大学だった。早起きしなくてよかったのでラッキー。 9時前ぐらいに悠々と大学に向かう。 午前 :ウーン、微妙・・ 5、6割…

研究発表

7月の某シンポジウムで卒業研究を発表することになった。場所は岩手。 飛行機+泊まりらしい。温泉入るぞ!! 発表自体は今から胃が痛いが(←なんか最近こればっかり言ってる)、温泉を 楽しみにがんばろう。まずカメラレディを書かないとね〜

1週間経過

新学期が始まってから1週間が経った。だいたい履修科目が決まる。 前期は全部で7つの科目を履修登録する予定。後期にもう1つ取る授業が あるので、それで卒業要件単位に達する・・・落とさなければ(・∀・)

Meeting

久しぶりに研究室のミーティングがあった。 4年生と先生が初対面だったそうだ。遅いなw ゼミ等は例年通り。M1の自分はマスター輪講をやらなければならない。 どんな文献を読もうか・・・

「Linuxの振興を支援する」自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏

(http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050308/157144/) うほっ!詳しいw 代議士の口からVineやらKNOPPIXという単語がでてくるとは思わなかった。

ボーナンザ

「ボーナンザ」というカードゲームで遊ぶ。なかなか面白い。 自分の土地に豆カードを埋めて、作物を育てていくゲーム。 作物がある程度育つとお金に換金することができ、得られたお金の合計で 勝敗を競う。 豆カードは引いた順番に出さなければいけないが、…

授業開始

大学院の授業が始まった。この1週間はいろいろ出席してどれを履修登録 するか考えるつもり。教科書も買わないといけない。 5限に他専攻の授業に行ってみた。履歴書やエントリーシートの書き方など、 就職活動の練習みたいなのをやるらしい。かなり役に立ちそ…

ハード Core Time

大学の研究室では、11時〜17時の間がコアタイムに設定されている。 コアタイム中は研究室に来て勉強しましょう、ということらしい。 春休み中は解除?されていたのだが今日から再開された。ひさしぶりに 人口が増えた感じ。

これがSpringクオリティ

ここ数日とても暖かい。もうコタツは卒業しなきゃね〜 そして、春の陽気とともに新学期がやってくる。 あー、明日から眩し過ぎる新入生で大学があふれ返るのかぁ・・・ 5月病ならぬ4月病になりそう(ちょっとネガティブ)。

ソフ開1週間前

ソウトウェア開発技術者試験(17日)の一週間前ということで、 一緒に受ける友達と過去問に挑戦した。 結果・・・轟沈orz 午前、午後Iとも半分ぐらいしかできなかった。午後IIは疲労のため断念。 合格が遥か彼方に遠のきました。参考:過去問リンク H15年 H16年

晩に友達と焼肉に行ってきた。とても美味しい店で何度も来てる所だ。 がつがつ食って大満足。 帰りにゲーセンに行く。最近オンライン対応のゲームが多いが、 ビシバシチャンプまでオンラインになっててビックリ。全国の猛者と ビシバシしてきましたヽ(´ー`)…

入学式

ぜんぜんフレッシュじゃない大学院の入学式。 当たり前だがサークルの勧誘など無い。式自体は15分で終了した。 式終了後に学生証をもらう。新しい学生番号になった。

デスノート

単行本で買いだしたが見事にハマる。現在6巻まで発売中で、7巻(7月発売)で第一部 が終わる模様。5巻までは、主人公・夜神月(ライト)の父親、夜神総一郎が不憫で仕方がないw 警察車両で突撃するシーンはなんか涙がでそうになりました。

ウィキペディア

見てるとけっこうハマる。テレビ局の項目が詳しくて面白い。岡山放送 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E6%94%BE%E9%80%81) 山陽放送 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%94%BE%E9%80%81)あと鉄道関係が恐ろしく詳しい。…

M1

4月から大学院1年生。いまは暇しているが行事は結構目白押し。 研究発表、研究室旅行、学生シンポジウムetc.. とりあえずは院の講義。久しぶりに教科書を買うなぁ。

新年度

ううむ、日記が月刊になってしまっている・・

ストIII動画

(http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6164) ちょっと古いがスーパープレイ動画。 ストIIIはほとんどやってないけど、これはすごいと感じる。

卒論終了

うーんやっと終った。。。 1月終り〜発表日まで緊張状態が続いていたが、やっと解放された。 いろいろ大変でした。どうも直前にバタバタしてしまう体質(?)らしい。 4月からは大学院生ということで、また心機一転頑張る所存でござんす。

MEMO

/usr/src/sys/i386/conf/MYKERNEL - # Enable IPDIVERT options IPFIREWALL options IPFIREWALL_VERBOSE options IPFIREWALL_VERBOSE_LIMIT=500 options IPDIVERT - /etc/rc.conf - #enable firewall firewall_enable="YES" firewall_type="open" firewall_l…

VGA

前々から増設したかったビデオカードをついに購入。チップはFX5700V。 FFベンチ(ver.3)のスコアはLow:3500 High:2500 ぐらい。ちょっと低いか。 CPUがAthlon2000+、メモリDDR256MBだと仕方ないかも。

詣で

友達と最上稲荷に行ってきた。4日に行ったのだがまだまだ初詣で賑わっていた。 おみくじを引いたら3人が同じ番号のやつを引いてしまった。運勢は大吉。

新年

無事(?)新年を迎えることができた。今年で大学卒業。 大学院行くからあまり変わりはないが。当面の目標は卒論完成。

帰宅

今日実家に帰省予定。帰ったらPC無いのでずっとテレビ見てると思われる。

忘年会

研究室で忘年会があった。ある先生がご結婚されたとのことで、マイクで報告させられていた。 奥さんに「○○たん」と呼ばれているとの発言に会場は爆笑の渦にw あとK君が先輩にイジられてるのがおもしろかった。

卒業研究大詰め

卒論提出まで2カ月を切った。1月に入ると卒論を書き始めないといけないらしく、12月中にある程度 プログラムの実装を終らせとかなければいけない。 ある程度できてきたかな〜と思っていたら、昨日重大な間違いに気づく。もしかしたら年内終らんかも.... …

大阪出張

共同研究の打ち合せとやらで大阪にいてきた。日帰りなので新幹線での移動。 切符は「関西往復フリー切符」というのを買ってみた。 岡山=新大阪は新幹線を利用可能で、関西地区の在来線フリー区間は4日間乗り放題というもの。 この切符はかなり潜在能力が高…

ごぶさた

3週間あまり空いてしまった。12月はいろいろありました。 中間発表、演奏会etc.... もう10日ほどで2004年も終りですたい。